ただいま「東京☆スナップ」会員募集中です!まだ製作中です…。

 

 

 

 


ペンタックス スクリューマウントをα-7Dで使ってみて
(執筆:⇒)

 

 

 



 
   
   「⇒」さんは東京スナップの会員です。
 今回M42-アルファマウントアダプターによって、PENTAXのスクリューマウントを7Dで使用する試み
をご紹介します。


 この文書および機材などの画像は 「⇒」さんのものであり、断り無く複製や転載はできませんのでご注意ください。

  記載されている内容についてのお問い合わせやご指摘などはE-mailや掲示板などでお受けしますが、ここに記載されている情報によって万が一なんらかの不利益を読者の方が被るといった場合でも責任を負うことはできませんのであらかじめご了承ください。

 写真を楽しんで いるみなさんの楽しみの一つになれば幸いです。











 




 

[ペンタックス スクリューマウントをα-7Dで使ってみて]

  第一回特集のSR-T101 さんの力作「子供と一緒に育ったαシステム」は素晴らしい!!の一言でした。18年間のミノルタとの深いお付き合いを見てると、α-7D(以下7D)を購入してまだ3ヶ月ちょいの私にはとてもあんな文章は書けません。
色々考えてみましたが、近代インターナショナルから出ている「M42-アルファマウントアダプター」を使ってPENTAXのスクリューマウントと7Dの融合を*ist DS(以下DS)と比較しながらレポートしてみたいと思います。

 


M42_アルファマウントアダプター

[@ペンタックススクリューマウント&M42-アルファマウントアダプターとの出会い]

 

 先日オークションと中古屋でペンタックスのスクリューマウントの135o F2.5と55o F1.8という2本のレンズをDS用に入手しました。
 もともとDS購入時に「オールドレンズを使う事になるかも?」という勝手な憶測からスクリューマウントをDSで使えるようにする「マウントアダプターK」を同時購入していたのでした。ただ、「MFがメンドクサイ」…それだけの理由でスクリューマウントは試していなかったのです。…が会社の上司から頂いた「M50o F1.4」というマニュアルレンズと出会ってからは少しづつMFの楽しさも知り、DS購入から半年にして遂にスクリューマウントに手を伸ばしたのです。

  DSで使用してみての感想は…「楽しい!」の一言でした。「これが俗に言うオールドレンズにハマるという事なのか!これなら見やすいファインダーを持つ7Dでも使えそうだなぁ」…そう考えるや否や速攻で近代インターナショナルから発売されているアダプターを注文しました。

Aα-7Dにスクリューマウントを装着してみて

待つこと4日間(土曜日に到着するようにお願いしたので)やっと手元に「M42-アルファマウントアダプター」が到着しました。

  同日に届いた「ミノルタ・AF85o F1.4」はピントテスト程度にしか試さず(こっちも心待ちにしていたはずなのに)早速スクリューマウントを7Dで試してみました。
装着方法は簡単でアダプターにレンズを装着(ねじ込みのみ)してカメラにセットするだけです。
 外観は何か不思議な感じです。
  アサペンのレンズキャップが付いてるTAKUMARレンズにコニカミノルタの冠号を有する7Dの組み合わせ…不思議な感覚と同時に面白さもあります。発売から半年の7Dと30年以上経ってるTAKUMARレンズです。
  新旧の融合とでも言いましょうか?…でも何故かマッチします。


(7Dにアダプター装着)

 7Dでは絞り優先かマニュアル露出での撮影が可能です。絞り優先では絞りを決定すると通常のMFと同様な感じでの撮影が出来ます。

  DSではマニュアル露出でAE-Lボタンを押す事によって露出を決定し絞り優先と同様な撮影が出来るのですが、元々DSにはTAKUMARレンズを含むオールドレンズを楽しむというコンセプトがある事からくるものと思われます。合焦時にスーパーインポーズがあるのも同様のコンセプトでしょう。

  DSのようなオールドレンズを楽しむ為の機能が無い7DでもDSで撮った時と同じような楽しさがあります。やっぱりファインダーが見やすいとMFでの撮影がホントに楽しいです。



B使用してみての感想と今後の展望

 安価なレンズ(2本で10K)をDSと7Dで分かち合える絶対的なコストパフォーマンス、ペンタックスのレンズを7Dで使えるというペンタックス&ミノルタの両刀使いだけが味わえる何とも言えない満足感、αレンズ群とはまた違った描写を味わえる面白さ…私にとっては満足度満点ですね!

 ただいまフォクトレンダーのウルトロン 40o F2のM42マウントで7Dにパンケーキ装着計画を進行中です。

  そのうちライカやツァイス等のM42マウントも試してみたいと思っています。結局新たなる沼を増やしただけ…という意見もありますが…

 

(フォクトレンダー装着)

(ペンタ T55 F1.8にアダプター装着)

 

(7DにペンタT135 F2.5装着)



感想・ご意見をお寄せください!

 


次の特集も準備中です!
第一回特集(全30話)も読む
CLICK!










リンク用のバナー(31×88)です。お好きな方をお使いください。

当サイトはリンクフリーです!



Copyright
t-snap.
All Rights Reserved.
 
Copyright t-snap. All Rights Reserved.

 


広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー